友達になるよーって聞いてはいたのだけど

優菜は今まで便秘の心配はなく、それより多くて困った方なんだけど

離乳食が進んだせいか、ついに(?)出ない日が・・・


それでも出ない日は一日だけで、次の日には出たし

たまに一日二回なんて日もあって

悩むほどではなかったんだけど、今回4日目!

便秘だ・・・



赤ちゃんの便秘は、綿棒で刺激するって聞いてたけど

実際どうなんだろう?と思って、経験済みママさんに聞いたら


「うちの子は病院でやってもらったことがあるけど

 こちょこちょって刺激したら綿棒が飛んできた すごかったよ


って、えーー、爆発するの?


新聞をびっしり敷き詰めてスタンバイしました

綿棒・ベビーオイルを用意して

こわごわ刺激してみるも、なにもおきず。

こちょこちょしないと駄目か?

いいかげん出してあげないと苦しいんじゃないかと思って

数回トライしたんだけど、出ませんでした

優菜ちょっと泣いちゃったし。

やり方が悪かったのかな?



昨日行った時便秘の話もして

念のためにと便秘用の薬を出してくれていたので

朝薬を飲ませました。


最初薬は嫌だなーって思ってたんだけど

「マルツエキス」って薬で、天然由来のものらしく

食事療法に近いものだそう


これがきいたのか

昼頃くっさーーい匂いが

出ました

よかったーε=( ̄。 ̄;A フゥ…