優菜がいろんなところをがりがりやって

爪が割けちゃうことは以前からあったんだけど

今回はひどくて、爪の縦三分の一のところで横にわれちゃって

すっごい痛そう \(><)ヘ

本人平気そうで、へへって笑ってたりしていつも通り

平気なんですかー(゚Д゚≡゚Д゚) ? ?



割けたままにしておけないから

切れる部分は爪きりでカットしたけど

びみょうに繋がっている?って感じの部分があって

そこはどうしようもなく触れず

優菜もおとなしく爪切させてはくれないから

余計な所まで切りそうなのも怖くって

絆創膏を貼って、ミトンをかぶせてみた



でも、赤ちゃんの指だから、細くてなかなか貼れず

貼れてもいっぱい動かして、いろいろ触ってすぐ外れる

ミトンも自分で外しちゃう



迷ったけど、一応小児科に行って診てもらいました

絆創膏じゃなく、もっとちゃんとケアしてもらえるかなーと思って

しかし

処置は割けて残ってる爪を切るでした


中途半端に残していると、さらに割けちゃうから


切るだけでしたが、診てもらって良かった

自分では優菜が暴れて上手くカットできなかったから

病院ではじーっと先生の顔をみてて

おとなしくカットされてたの

(もしかして固まってた?)



家に帰ってまた絆創膏を貼ってみたけど

やっぱりすぐはずれちゃった

いろいろがりがりやるのは暫くしたら止めるから

しばらくはしょうがないって言われたけど

早く戻って欲しいな~