ベビーにも学習能力はあるようで

布の上に置いたものは、遠くても下の布を引っ張れば取れる!

というのが分かっているのか、優菜はすぐソファーにかけてある

カバーの布を引っ張ってはずしちゃいます。


もうやりはじめると、かけてもかけてもすぐ取っちゃう

たまにバランス崩して倒れちゃって

私は離れたところにいて、ごんって音で気付いたりする

後、バスタオルも網を引くように手繰り寄せ

上においてあるものをGETしてます



引き寄せるのはできても、その逆はできないようで

顔にタオルがかかった場合、普通自分ではずせるんだけど

頭の後ろにある長さが多いと、下に引っ張るだけなので

逆にどんどんかぶっていって全然顔が出せない

ぎゃーぎゃー怒って泣いちゃいます

自分でかぶったんじゃーん( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

といいながら外してあげます



最近やり始めたのは

カーペットをまくる!

はじっこから離して座らせたのに、向きも端と違う向きなのに

今も向きを変え、お座りからうつぶせになり

てをんんーーーーっつて伸ばしてめくっております

楽しいのかな?



なんか昨日くらいから お座り→うつぶせ への変更が

スムーズになってきた気がする

前まで右足だけ残されて折れ曲がってて

見ているこっちの方が痛くなる感じで

直してあげていたんだけど

もうちゃんと両足伸ばしてる



優菜PCからちょっと離れたところにいて

様子見で優菜と目が合うと

えへ ってしてくれて、かーわいーいー

そのうち飽きて泣き出しちゃうんだけど


まさに今 うつ伏せが嫌になったらしい

(まだ進めないから)

直してあげるかな