実家に帰ってきた。

里帰り出産した病院でサークルをやってて、今回が第一回目。

退院の日から連絡取り合ってる同じ日に産んだママ友Eちゃんがいるから、移動とか用意が面倒ですごい迷ったけど行って来たの。


サークル自体は大した事無かったけど、最近優菜を外に連れて行ってないから、同じくらいの月齢の子供や、大人も大勢いる所に行けて、優菜はなんとなく嬉しそうでした。

私以外の人にあやしてもらえるの好きみたい。


会の後、Eちゃんとランチに行ってきた。

できたてのジャスコ系列の総合ショッピングセンター(っていうのかな?)に行って、店でランチメニューを食べたの。

食事がくるまで寝てたのに、最初のサラダとか出てきた時に起きてぐずっちゃって、だっこしながら食べました^_^;

でも、ランチなんて久しぶりで、嬉しかった~。。





家のじじばばは優菜に会えて、かまえて喜んでおりました。

それはいいんだけど、生まれる前から注意しておいたのに、ばばが自分が口にした芋を優菜の口に入れちゃったんだよね。。

気付いた時にはもう入れた後で、、、

なんばしよっと~~!!

その場で注意しても平気で口から出させようとしないし。。



子供は生まれた時は虫歯菌を持ってないそうで、親が口移しで食事を与えることによって虫歯菌が移ってしまうそうな。。

私も旦那も虫歯ない人じゃないし、私の両親もそう。

自分も気をつけようと思ってたし、ちゃんと両親にも産む前にも、産んだ後にも何度か話してたのに!!



芋自体はしばらくして優菜自身がべろっと出したけどさ。

そりゃそうだ

まだ離乳食始めたばっかだし、そのスタートの粥だってだしちゃうんだから。

かまいたいのは分かるけど、なんでもすぐ食べさせようとする感じがあるんだよね。

育てたことあるんだからまだ食べられないの分かるだろうに。。

結構こういうじーちゃん・ばーちゃんがいる方多いんじゃないかな?

油断できないよね。

ああ、悲しいわ