インフルエンザの予防接種を受けてきた。

優菜はまだ5ヶ月なったばかりだから、私と旦那が。


インフルエンザのワクチンって、流行るウィルスを予想して出してるから、あたらない時もあるみたいで、去年なんてB型が流行したから2割くらいしか効果なかったみたい。

そういうのを聞くと、お金かかるし、面倒だし痛いからやめておこうかなー。。って思ってたけど。

やっぱ子供のためにも一応打っとくかと思って。


インフルエンザの流行は12月下旬からだそうで、ワクチンの効果は打ってから2週間後くらい。

今の時期に打っておかないと!

昨日思い立って病院に予約を入れて、嫌がる旦那も強引に了解させて打ってもらいました。


注射打つのって、かなり久しぶり。

といっても、出産の時打ったな、そういえば。 痛かった~。。

今回は先日優菜の三種混合を摂取した病院で受けました。

打たれるとき痛そうでどきどきしたけど、あんま痛くなかった。

打たれて抜くまでに途中少し痛みがあったくらい。

注射打ったときより、打った後少ししてからズキズキして、そっちのほうが痛かった。

先生の腕が良いのか、そういうものなのか?

優菜が「うええ」と言った時の感覚が分かりました。