最近優菜は自分の頭の近くにあるおもちゃを持つようになりました。

今までは差し出さないと持たなかった。


産む前は赤ちゃんは最初からおもちゃに反応すると思ってた私。

でも実際は、まだ目が見えないせいか、あやしても全く興味をしめさず、音が鳴るおもちゃでさえ泣いてばかり。(逆に音だけして怖かったのかも)

おもちゃへの反応は少しずつなんだなぁ~と知りました。

音に反応するようになって、目で追い出して、持てるようになって、かみかみするおもちゃを自分で口にくわえることができるようになって。。

反応が大きくなるたびおお~っという感動があります(o^-^o)

やっぱり今回も、自分で置いてあるおもちゃを持った時、おおーーーっ!!と思って、うふうふ写真撮りました。

小さな成長も感動しますね