051130-233737.jpg

こんなタイトルから始まりましたが、行って来ました。


「葛飾北斎展」


今週で終わりってことで、平日の昼にも関わらず、入場だけで

30分待ち。

今日は比較的暖かかったから良かったものの、もう少し冷え込んでたら

結構厳しかったかも。


んで、入場すると、人、ひと、ヒト。


来ている人もバラバラ。


博物館なのにいちゃつく若者。

足を踏んだと思ったら、「ごめんあそばせ」って言う貴婦人。

ものすごい薀蓄知ってるおじ様など。。


北斎って教科書に載ってる作品しか知らなかったんだけど、

人物画が実は多いんだね。


んでもって、90歳まで生きてたっていうことにびっくり。


作品では、やっぱり富嶽三十六景でしょうか。

琉球八景ってのも良かったけど。



この時代の版画には、

「初摺り」と「後摺り」っていうのがあるらしい。

前者は、絵を描いた人の監督のもと、その意向に沿って

色が塗られる。それは大体200枚くらい。


その後、流通するのが後者で、

それは、時代の好みとかによって配色が違うから、

数も把握できないほどあるということ。


まぁ、なんだかんだで、たまにはいいなぁと。




その後、法隆寺宝物展へ。

こっちは、ホントがらがら

1年中やってるから当たり前か。

でも、個人的にはオタク心をくすぐるものがたくさん。

いいんじゃないでしょうか。


博物館に寄る前に、上野ということで、

歩いて湯島の「旧岩崎邸」へ


建築関係じゃないけど、この建物はかなり惹かれるものがある。

去年も、一回行ってます。


周りの雰囲気、庭園、佇まい。

どれも、自分の感覚が好きって言ってる。

昼間だと、あんま人もいないし、おススメです。


去年だと夜のライトアップはかなり良かったんだけど、

今年はやらないのかなぁ。


って感じで、国立博物館を出たら、

辺りは少しほの暗く。


近くの西洋美術館では、クリスマスイルミネーションやってた。


小規模だけど、青い光が幻想的でした。

でも、一人で行くと寂しいもんですな(笑)



さっ、明日は試合でもあります。


相手は、予選リーグで一度勝ってる相手だけど、

そんなん関係なく、絶対勝とう!


あと1週間でこのチーム終わりなんだ。

それを頭に、悔いの残らぬように。。