ちょっと久しぶりの更新です。

この何日かは、疲れたり、癒されたりの連続でした。


まず、昨日。

鎌倉と江の島に行ってきました。

小学生以来だったから、ホント久しぶりって感じ。


朝早く地元を出て、鎌倉駅から江ノ電に。

江ノ電最高です。

何が良いって、全部なんだけど、本当に街の中を走ってるっていう感じ。

地元の高校生、小さい子から、お年寄り、もちろん観光客まで、地元の生活の一部として

利用されている。

何年か前に、存続の危機があったと思うんだけど、残っててよかった。


最初は長谷寺と高徳院へ。

長谷寺は、紫陽花が有名らしいんだけど、時期が時期ということで、見れなかった。

だけど、独特の空気というものは流れているもので、これが歴史の力なのかと実感した。

やっぱり落ち着くね。

そのままゆっくりとした時間を楽しみつつ、高徳院へ。

鎌倉の大仏で有名なあそこです。

小学校の修学旅行以来だったけど、「こんなもんだな」って感じでした。

若干観光地の色が強すぎるかもとも思った。


その後、昼を食べて、江の島へ。

江の島に行く途中、電車の中から見える絶景に感動。

こんなに海を見て心が揺さぶられたのは初めてだったかもしれない。

海は広いな、大きいなー♪ 

納得です。


江の島では、岩屋を探検したり、砂浜を歩いたり。

展望台から見える景色はヤバイ。

自分がちっちゃな存在なのだとつくづく思った。

でも、展望台に行くまでに、階段があるある。

こんなに登るんかい!って感じでした。

岩屋の探検では、ドッキリもあり(笑)

満喫したわけでした。


色々と歩き回って、足は疲れたかもしれないけど、

心は相反して、リラックス。癒されました。

自然に抱かれるのは大切ね。


今まで山派だったけど、これを機に海派に転向か?

なんて感じ。


また、どっか行きたいね。

そんな言葉がポロッと出ました。


んでもって、今日はサークルの同期5人と飲み。

教職終わりのお疲れ会と、院試終わりの慰労会と。

数々のつらいこともあったでしょう。

投げ出したいと思ったときもあったと思う。

でも、そんな中、自分の将来と向き合って最後までやり遂げた2人に

素直に「お疲れ様」と言いました。っていうか言えました。

でも、2人とも更に大きくなったなぁ。


そして、その後、地元の飲み会にちょこっと顔を出して、

今日は早めに帰宅です。

明日は午前中だけバイト。

だけど、台風が心配。

直撃の恐れもあるみたいだけど。。

練習いけるかな。


この何日かで思ったこと。


同じ風景を見て、「きれいだね」

同じ話をして、「そうだよね」

同じ酒を飲んで、「楽しいね」

そんでバカ騒ぎして、「今日は良かったね」

人の成長も素直に喜べる。

そんな存在が身近にいるのだと。

再認識。

改めて、そうした人たちを大切にしようと思った。


さて、連日報道されているアスベスト。

クボタの旧工場の職員が亡くなっていた事実。

それがどうこう言う前に。

日本の法整備が問題なのかもしれません。


危険性が明るみに出てから、それが禁止される。

これが日本の法律だそうで。

アメリカでは、1980年代にすでにアスベストの危険性から、

使用禁止の法律が制定されている。


禁止したら、産業に影響が。。

そんな日本の言い訳が聞こえてきそうです。


アメリカで危険とされていても、日本では必ずしもそうとは捉えず。

アメリカ、ヨーロッパでよしとされているものも、日本では受け入れられない。


それは、混合医療の問題でも出てきた、新薬開発にもいえる問題でしょう。


つくづく日本という国の閉鎖性を露呈した問題だったと思います。


小学校の時、校舎にアスベストが使われていたのは知っていた。

ちょっと心配だけど、まぁ大丈夫でしょう。


あー疲れてきた。

さて、そろそろ寝ます。

心身ともに充実させて、1週間頑張ろう!