前に四女と入院している事を書いたと思いますが、
四女は、生まれつき心臓に穴が空いたり壁がないはずのところに壁があったりしていたようでした。

わかってからはあれよあれよと病院で診察したり入院したり検査したり…初めての事にだらけというのもありますが、毎日ほんとに不安で、多分 精神状態も今思えば不安定でしたね。


もしも…と毎日ネガティブに考えたりして勝手に暗くなったり、手術の日も延びて また延びて…

お店も気になり、病院の隣にあるマクドナルドハウスという、患者の親が安く泊まれる施設を予約していたのですが、それもキャンセルして延期の日程を伝えて、また手術が延びてキャンセルして延期の日程伝えて…ガーン


ずっと四女と一緒に病棟内にいる私はなかなか電話も出られず かけられずなので、主人にほんとに助けてもらいました。


昨日、いよいよ延びに延びた四女の手術の日でしたが、無事に終わってひとまずホッとしました。


四女の心臓の形は、心臓病の中でも0.1~0.2%しか見られないケースのものらしく、子どもの心臓病の詳しい本にすら載っていなく、はじめはどうなっちゃうの!?と苛立ったり悲しかったりしていましたが、それほど複雑な形でもなく、本当に良かったです。

自分が代わってやりたいと毎日思っては落ち込んでいましたが、きっと四女は魂の成長のためにこの試練を選んで生まれてきたんだと考えて、これからも四女や上の子供達の人生をサポートできる母親役になっていきたいと感じました。

今は、集中治療室にいるので付き添って泊まる事は出来ず、四女と離れて夜を過ごした事が無かったので、色々気になってたりもしましたが、色々 管だらけで起こさないように薬を使って眠らせているので、看護師さんに任せる気持ちで眠りました。


上の3人の子供達とも手術前の一週間の一時退院までは2週間程会えなくていたので、離れて過ごす事で 今までの子供達との関わりを見直す良い機会になり 良かったです。


これからは、もっと子供達が健やかに成長していけるようにしてあげるサポートをしていける母になりたいですね。


集中治療室の面会は11時からなので、そろそろ朝食を作ったり準備しまーすニコニコ


今回は、ホメオパシー や低温粉末酵素サプリ、ベビーマッサージ 食事療法、良質な母乳を出すように(夜は病棟の控え室で四女が寝た少しの時間に急いでカップラーメンの日が多かったですが…叫び)と、色々な自然療法にも助けられたと思います。

輸血しなければならないという事で、なるべく輸血しないで済むようにと鉄剤も毎日飲みましたが、色々調べていると、アサイーがすごく鉄分が豊富だったので、いつも作るスムージーに低温粉末したアサイーを混ぜて飲ませたりと色々やっていました。

低温粉末の青汁も飲み、色々な形で酵素を補うように自分なりに考えてやっていました。

薬で鼻水を止めると、頭に熱がこもり
内熱を発生させること、四女の身を以て感じましたし、現代医療と自然療法をうまく組み合わせた バランスの取れた病院が札幌に出来たら 患者さん達もより健康に病気の症状と向き合う事が出来るのでは無いかと感じました。


日本は、何故かホメオパシーを取り入れたくないような方向性を示してしまいましたが、ホメオパシーとはなんぞや?とわからないまま そう決断してしまったように感じたので、これから自然療法がどんどん医療と並行して使われていくだろう時に、自分の首をしめてしまっているように思います。


私は、四女のように手術をしなければ、薬を飲まなければ死んでしまう、重症になってしまう人にも 絶対現代医療はダメ!
自然療法で!と考えてはいません。

自然療法も現代医療も、合う合わないがあると思っています。

医師は幅広い知識と経験、更に毎日進歩する現代医療や自然療法の知識も日々勉強して自分に取り入れていきながら、患者の症状に一番良いと思うものを選んで処方するのが真の医師だと思っています。


自然療法をバカにしている、全くわかっていない医療従事者はとても多いなぁと今回の四女の事で感じましたので、微力ながら 自然療法の良さを伝えていけるようになりたいと思いました。


四女が術前にいた病棟は、本当に大変な思いや痛い思いをして頑張っている子供達がいます。

薬と治療に自然療法を取り入れてあげたら、痛みが楽になる事もあるんじゃないかと勝手に心苦しくなったりしておりました。


私も、全く自然療法など知らずに生きてきた人間でしたが、結婚・長女妊娠でお姑さんのナチュラルな食生活に出会えて 今はこんなに色々な自然なものの大切さを知る事が出来て、あのきっかけがあったからこそ今の私の知識や生活があると思うと本当にありがたいです。


入院生活で、四女といつも一緒のため、なかなかご飯も買いにも食べにも行けない毎日のおかげで、周りから痩せたと言われ ダイエットも出来て、今回の色々で気付きも減った脂肪も多かったようで良かったですにひひ

お店へ来て下さるお客様、スタッフ、取り引きして下さっている方々、いつも本当にありがとうございます。

皆さんと一緒に安らげる素敵な空間をこれから作っていきたいと思っています。

宜しくお願い致します。









iPhoneからの投稿