チャーリー君

ギターの弦が切れている。。。しかも1弦(イチバン細いヤツね)
いつも切るんなら、何故かやや太めの3弦なんだが?
たぶん冬の間、加湿器のお世話になっていたせいだろう。
しっとりした水分と一緒に、塩素まで飛ばしてくれたおかげで弦が劣化したんやろ

質屋よろしく、いつの間にか愛しのギターどもが集まってきているので

他のギターを弾けばエエ事なんやケド
春やしぃ、ここらで皆リフレッシュしてやろうと思い立った。
死んだジイチャンも”モノを慈しみなはれ”と云うてたんで、教えにしたがいまひょ
弦の買い置きも無くなってきている

”リップスティック・チャーリー君”(写真参照)のスイッチ・ノブが割れているんで
先日、久々に楽器屋に行った。

近年、最新機材にはじぇんじぇん興味が無くなって居る。

弦ヒトシメとパーツを買うだけなのだケド、、、しかし色んなモンが気になる
なんだか色んなモンが巷では進化しているようだ
宅録機器を一通りチェックした後に
 ”弾いておくれやす”云わんばかりに展示されているギターシンセで”叫び声”を選んで、気色悪~いフレーズを店内に轟かせてみた。休日の来店客の浮ついた気分を逆撫でしてみる。営業妨害?
しっかし、テクノロジーの進化ってスゲー、自分持っているヤツより反応が早い。。。フツーに弾ける。


テキトーに遊んだんで そろそろレジに向かおうとすると
背後から小声で「お願いっ、私を弾いてっ 良かったら連れて帰ってっ」と声が聞こえた。。。
ヤバっ楽器が呼んどる。。。
声の主はギブソンのTVイエローのレスポJr.(ヘンテコフィニッシュ)
http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no
ストライクゾーンのギターではないがイキナリ 告られたみたいな気分
ギタージャンキーの虫が騒ぐ
”据え膳食わねば”何とやらで試奏してしまいましたがな
でも前出の娘はイマイチ フィーリングが合いましぇん。。。
「ゴメン君は愛せないっ」
応対してくれたお兄ちゃんに 相性の悪い理由を告げ”チェンジ”をお願いすると、
「似てますけどぉこの子はヤリまっせ、弾いてた感じぃ~たぶんお客さんの好みじゃナイっすか~」
シングル・カッタウェイの子をあてがわれた
http://www.gibson.jp/php/g_eg_detail.php?item_no
しかも個体差が激しいらしくご丁寧に、同じモノ2本も用意してくれた
そのうちの1本と恋に落ちる
おぉエエヤン、”ネチッコク”ってそれでいて”芯”が通っている。
カッティングも歪みもイケル娘。
同じモンを弾いていても全然違う、確かに個体差デカすぎ
気がついたら2時間ほど色々弾いていた。。。

音からすると、凄くお買い得!
いや、待てよっ 家には帰りを待っているギターが居る
これ以上ギター増やしてもなぁ
しかしお兄ちゃんには、いたく気に入っているのを見透かされている。
そりゃー2時間も弾いてりゃバレるわな
凄く親切な人で「ダンナぁ、なんならこの子キープしときまっせ」と切り出された
甘い罠だ。断る理由もないが、ウチの古女房(ギターね)に義理立てして
「いやー一応”嫁”に相談してみないとねー」と言い逃れを口走る。
むろんホモサピエンスの嫁なんちゅーモンはおらん
もし居たらとっくに質に入れている
何とか「また電話しま~す」と言う事で回避した

家に帰り
弦が切れていた古女房(ギターよん)に弦を張り替え、メンテをしてを弾いてみる
なかなか良い。
やはり浮気はイケましぇん

そー言えば、昔のフィアンセ(人間)と歩いたときに、
楽器屋を見つけて、彼女を3時間ほどほったらかした事が有ったっけ
今思えば それも婚約破棄の原因の1個だったんだろか?
5年も経って甘酸っぱいおもひでがよぎる・・・・。
オッサンかっ、

過去に生きるのは愚者っ
常に前進して、倒れる時は前から逝きませう


白昼妄想は若干複雑だった