先週、超満員でみれなかった映画をやっと観た

 

「コーヒー&シガレッツ」

http://coffee-c.com/

タイトルからぐぐっと来るっ。どっちも大好物

監督はジム・ジャームッシュ

エエセンスの人だと思う。

確か最初に観たのは、「ストレンジャー・ザン・パラダイス」ガキの時、映画館でみた

 

一貫したストーリーは無く、主人公は「コーヒーとタバコ」

そのシチュエーションに纏わる11本の”会話”で構成されている

特に

イギー・ポップとトム・ウェイツの会話が絶妙!

全然噛み合っていない(笑)友好的ななのか?懐疑的なのか?

エエ感じどす。

この人、少人数の演者にフォーカスした映像を作らせたら天才的

”会話の妙”が楽しめますわ。

落語の脚本とか書かせても、凄くイイモン作りそう

 

よくよく考えるとウルトラヘヴィー・スモーカーの自身と

大の”タバコ嫌い”でコーヒーも「最近飲めるやうに成りましたぁ」のS嬢と

喫煙推奨映画を一緒に観るチューのも、なんだか極端で可笑しい。

映画内でスゲー旨そうにタバコを吸うシーンが多数登場する

何故かコーヒーで”カンパーイ”するシーン多数。酒以外で乾杯する習慣が有るのかは謎

自身もコーヒーをお供にタバコ吸いながら鑑賞したかったワン。

以前、新宿の映画館で任侠映画を観たとき記憶が蘇る。思いっきり禁煙って書いてあるのに照明が落ちて映画が始まると、お約束の様に皆一斉ににタバコに火を着け始める。自身以外の観客はトーゼンオジキクラスの”やんちゃ”なナイスミドルの面々。なんせ相手はオジキ様っ!(4ダースは居た)映画館サイドも注意しようものなら確実にタマとられますゼ。至る所に”煙柱”が立ち上がる光景は、活火山の様相であった。ボルケーノっ!

 

世間では米国から輸入された”嫌煙”思想がどっかり腰を落ち着かせている

でも”蓄米”ではタバコの死亡率より、銃殺率の方が高いのでは?

なんか矛盾している

”島国”では公害とかで健康を害す人の方が多い気がする。花粉症もまた然り

 

酒、タバコ、コーヒーどれも大好きだが

「ルークよっ、どれか一つを選択せよ」とヨーダ(緑チビ)に言われたら

やはりタバコを選択する気がする。

タバコが無いと多分”グーパンチ”指数が上がり、凶暴化すると思う

己をコントロールできない愚かな人間と笑いなはれ!

タバコには”興奮効果”と”沈着効果”と言う相反する作用が共生しているらしい。魔性の嗜好品なのだろうか?

 

映画館で販売コーナーで

「Go smoking」とデカデカとシンボル・ロゴの入ったグッツを発見!ステキっ

ステッカーとマッチを購入。

どうやら「Go smoking」という運動が国際的にあるらしい

http://www.go-smoking.net/

早速、ギターに張ってみる

コイツのあだ名は”ナチュラル壱号”

塗装を廃した”オイルフィニッシュ”でとってもクリアな音がする

今日からオマエは”スモーキング壱号”だっ

 go smoking

音も人生も多少の”濁り”は必要かも知れんと再認識(-.-)y-~~