新聞で「琵琶湖 再放流禁止」の記事があった
どうやら釣り愛好家が「キャッチアンド・リリース禁止」に対して訴訟を起こしていたらしい、
大津地裁の判決は「外来魚(主にブラックバス)が在来魚を攻撃してしまう事実をふまえ、生態系保護の目的の為適法」
釣り愛好家達は敗訴した

原告の一人のコメントでは
「釣った魚をむやみに殺したくないとの願いが届かず残念だ。条例は釣りをスポーツとして楽しんできた人たちを落胆させ・・・・・」
とあった

えっ、ちょっと待った「釣った魚をむやみに殺したくない」ってどういう事よ??
痛めつけるのはOKちゅー事かいな?
(・_・) オイオイ、確かに口や喉を傷つられたら死にゃーせんが、重傷やん
生き物が生きるために、他の命を奪う行為は自然の摂理だと思う
しかしスポーツ気分で命を奪ったり、痛めつけるのはドーなんでしょう

釣ったら喰え!「キャッチアンド・イート」
喰わんなら釣るな
これ、狩人の掟アルヨ
中途半端なナチュラリズムは単なる言い訳や!
と声を大にして叫びたいっ

友人S嬢の名言「オトコは食い物」
確かにリリースはしない、、、、
骨までおいしく食い尽くされるのだろう
彼女も”掟”に生きるハンターだ
ある意味正解