ワームカラーを決めよう | toshiのLight game Impression

toshiのLight game Impression

日本各地のアジ・メバルを釣り歩いています。


ジグヘッドの基準で書いた様にジグヘッドの重さを色々な状況に合わせ交換し、その日のヒントを探します。




そこからはひらめき電球


ワームカラーを変えて反応の変化を様子見る訳ですが…



肝心な1番初めのベースカラーははてなマーク


!?(・_・;?





{936EDFB2-7CEC-421B-861A-E344FAFC13AA:01}




これはご自身が信頼出来るパイロットカラーになります。
特にコレが良いと言う事はありませんが、キモは信頼度ですねひらめき電球




私の場合は…



オールマイティな形とサイズのひらめき電球


オクトパス1.8インチ


ぎん ・ きん ・ にじ








しかーし!!




人気急上昇中なのが…




あめふらし



{C8F0F391-FECA-49DD-AB80-EC10A6A36B78:01}


写真下より
きん・ぎん・にじ・あめふらし


何が良いって…(笑)


兎に角釣れる!!


d(>_< )Good!!





前にも書きましたが…


プロトのテスト時の釣れっぷりは、最高でしたビックリマーク
パープルラメのシルエットを出す為のグローがぼんやりと光って妖しい感じがそそられるんでしょうね恋の矢


(≧∇≦)




私の中でのパイロットカラーベースですアップ


アジは光の反射に非常に興味を示しますので、サーチカラーとしてはラメ入りが良いかと考えていますひらめき電球


ぎん→澄み潮
きん→笹濁り潮
にじ→早いペースで反応を知りたい場合①
あめふらし→早いペースで反応を知りたい場合②

こんな感じでベースを使ってます音譜






ワームカラーは大きく分けて4種類に分けると考え易いですビックリマーク


① クリア系
とうめい・もも・うすみどり

② クリアラメ系
ぎん・きん・あからめ・あおぎん・こうはく

③ シルエット系
きいろ・しろ・だいだい・くろきん

④ グロー系
にじ・うみほたる・あめいろ・あめふらし





私のパイロットカラーは・・・・

クリアラメ系グロー系になるので次に投げるのはビックリマーク
その使ってなかったパイロットカラー系を使い、次にシルエット系の中から選び、ラストにクリア系を選びます音譜



クリアラメ系➠グロー系➠シルエット系➠クリア系



こう考えるとシンプルでしょうひらめき電球
あとはその系統グループからお好みカラーを選べば簡単ですよねビックリマーク

ヒット中のローテーションも系統グループから選ぶと分かりやすいんですが…



そう簡単にもいかないから楽しいんですよ(笑)


( ´艸`)







例えばひらめき電球

グロー系

あめふらし…ヒット
あめいろ…ヒット
にじ…無反応




グローが良いと考えるよりは、プランクトンをイメージする細かいシルエット系ラメが効果的と考えて、次は『あからめ』を選びますひらめき電球






あからめでヒットしたら・・・



次はこうはく

光反射系シルバーラメが入ると、どう変わるのかはてなマーク
お試しですビックリマーク


┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 




その次はももひらめき電球

と言う感じで色々と想像しながらローテーションしています音譜


(^_-)-☆





まずは、シンプルにカラー系統で考えてみると簡単にローテーションを組み易いかと思いますので参考にしてみて下さいねドンッ


(*^^*)