アジとメバル | toshiのLight game Impression

toshiのLight game Impression

日本各地のアジ・メバルを釣り歩いています。

アジメバル

よくLight gameの括りでまとめられますが…

確かに同じ様な道具で釣れるんですが


違うんです!!


!(◎_◎;)







「そりゃあ、そうでしょ!!」


って思われる方も多いかも知れませんが意外に知らない方も多いひらめき電球

勿論、私も初めた頃は同じだと思ってました(笑)
しかし、分類も違いますし体型は勿論、捕食方法まで違う訳ですから同じな訳ありませんあせる








アジングを初めた8年近く前の話


その頃はメバルが大好きで年中メバルを追い掛けてました(笑)
そんな中、皆さんも経験あるかと思いますが…



初めのアジとの出会いは外道としてのヒットビックリマーク

メバルとは違う引きが楽しかったのを覚えてます音譜



その引きの楽しさから徐々にハマって行きました。
その頃はアジングロッドなんて全く無く、メバルロッドの流用でアジングをやってました。



ある時いつもの場所でアジングをしてると…




スーッとラインが動き出しましたあせる


えっ⁉︎


Σ(゚д゚lll)





風強いとか他の悪天候の状況であれば全く考えませんでしたが慣れた場所で無風汗



アタリを感じる事が出来なかったんですハートブレイク
今迄文句の付けようが無いと思ってたロッドだけにショックでした。


ガ━━━━━━━Σ(゚□゚*川━━━━━━━━ン!





この経験からアジはメバルと違い、メバルロッドの流用ではダメだと考える様になりました。


メバルは反転する食い方が多いのに対して、アジはその場で吸い込む食い方。
当然、食い方が違えば感じ方も違います。

更にアジは吐き出すスピードが早く、0.2秒の世界ビックリマーク


人間のスピードでは無理な世界です(笑)
吐き出そうともがくアジが吐き出す前にフッキングするには、ある程度の張りのあるロッドでないと間に合いませんあせる


しかし、パキパキの硬いロッドだとアクションに対してルアーがオーバーランしてしまいますダウン
柔らか過ぎるとロッドがアクションを吸収してルアーが動かないし、フッキングも間に合いませんあせる
難しい所です。



釣り方もただ巻きよりは、食わせの間を意識して作れるフォールを入れた釣り方がアジは断然良く。
またメバルもフォールでしか取れないアタリもあります。

その話はまた今度ひらめき電球





理想的には

①  イメージ通りの幅のアクションが付けれる
②  アジのフッキングが間に合う
③  掛けた後は曲がって引きを楽しめる

ロッドなので意識して作ってますビックリマーク


( ̄^ ̄)ゞ




アジとメバル…

似た様で違いがあるんですよビックリマーク
アジングロッドではアジとメバルが釣れますが、メバルロッドではアジを掛ける事が難しい訳です。