今日の暗号通貨ニュース![]()
英国中央銀行総裁「中央銀行デジタル通貨構築検討中」
英国中央銀行新任総裁、アンドリュー・ベイリー氏が「中央銀行のデジタル通貨構築について検討を進めている」と明かしたとブルームバーグが報じた。ベイリー総裁は「デジタル通貨は決済生態系と社会全般に大きい影響を招く。私たちはこのような現状を持続的に研究するべきだ。数年後、私たちはデジタル通貨を向けて進めているだろう」と伝えた。
クリプトドットコム、シンガポールでMCO VISA発行一時中止
暗号通貨決済プラットフォームクリプトドットコムが、14日公式ブログを通じてシンガポールでMCO VISAの発行を一時中止すると公知した。公知によると、シンガポール地域内で新しいベンダー(vendor)を探す前まで、クリプトドットコムはMCO VISAの新規発行を一時中止する予定で、該当期間中カードチャージ・決済などは正常的に支援される。
英国銀行総裁「コロナ以後、CBDCの必要性がさらに増加」
暗号通貨専門メディアコインデスクによると、 英国中央銀行新任総裁、アンドリュー・ベイリー氏が「コロナウイルスの以後、中央銀行デジタル通貨(CBDC)が数年内で実際導入される可能性が上がった」と、「英国中央銀行がCBDCを持続的に研究中だ。既存の決済システム及び社会全般にどのような影響を与えるか検討している」と語った。一方、外信は英国が単独通貨のパウンドを使用し、EUの承認をもらう必要がないため、欧州の中では一番早くCBDCを発行する可能性が高いと報じた。

