E記事見つけた
・・・・・
チョコレートと適度の運動は肥満を抑える=米大学の研究
【ワシントン26日AFP時事】米カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究で、チョコレートを規則的に食べて運動をする人は肥満度が低いことが分かった。米専門誌アーカイブス・オブ・インターナル・メディシンに26日、研究結果が発表された。
調査は1000人以上の成人を対象に実施され、チョコレートは、カロリーの高さと糖分の多さにもかかわらず、心臓の健康に良いという概念をさらに強める結果となった。
調査対象者の平均年齢は57歳。平均、週に2回チョコレートを食べ、週に3・6回運動をしていた。平均よりも多くチョコレートを食べる人は少ない人よりもボディマス指数(BMI)が低かった。BMIは身長と体重の関係から算出された肥満度を測る指数で、18・5-24・9が標準的とされ、それより高いと肥満、低いとやせ過ぎと判定される。
チョコレートには抗酸化作用のあるポリフェノールが多く含まれており、血圧を改善し、コレステロールや血糖値を下げる効果がある。他の研究で、チョコレートは心臓発作による死亡を予防するとの結果も出ている。
しかし専門家は、チョコレートには飽和脂肪や糖分も多く含まれており、食べ過ぎは良くなく、何事にも中庸が大切だと指摘している。 〔AFP=時事〕(2012/03/27-10:46) ワールドEYEランキング
・ ・ ・ ・ ・
てことで心置きなく
byミスターE
