12月からサービス開始となった「価値観セッション」なのですが、
これが誕生したきっかけは、実はそれまでのコンサルの中の
お客様の声なんですね。
実際にブロックの話を伺っていますと、それとは別に、
「このままで良いんだろうか」
「転職も考えているけれど、どうも踏み切れない…」
といった、リアルに将来の生活に関係する部分で、悩みというか、
迷いをお持ちの方が、多くおられたんですね。
で。
詳しくお話を伺ってみますと。
そのほとんどの場合が「価値観のぶつかり合い」なんですね。
以前、「人は曖昧なまま悩む事ができてしまうものです 」の記事でも書いたような、
自分の中の二つ(以上)の価値観のぶつかり合いです。
(
以前の記事をご覧になられた方は、見覚えがおありかも知れませんね)ブロックというのは、ここに感情の問題や過去の体験の問題も絡んでくるんですが、
実際に多かったのは、ブロックという程ではなく、
単純に「価値観の整理整頓が出来ていない」という状態の方でした。
要は、自分の中で、価値観同士の整合性が取れていない状態ですね。
「前に進みたいけど、現状維持もしたい」という感じです。
こういう場合、
「前に進みたい(変わりたい)」と、「現状維持をしたい(変わりたくない)」は、
完全に同じ強さである事は、ほとんどありません。
多くの方は、そのどちらかがより重要で、
もう片方は、「皆もそう言うから、重要だと思い込んでいる」という場合が多くあります。
この「皆」というのが、なかなかクセモノで、
これは単純に友達がそう、というのではなく、
メディアがそう仕向けている場合も多くあるんですね。
具体的に見てみますと。
例えば、
「ロハス」という言葉が出始めたころには、世の中全体に、
「あくせく働くキャリアウーマンは、もう時代にあわないかも…」という雰囲気があったように思いますし、
この頃に、真剣に「キャリア」に強い価値観を持っておられた方は、
少し「周りがそういうから」で自分の価値観を揺るがされた方も、中にはいらっしゃるかも知れません。
今なら、「自分らしさを仕事をして、キラキラ
しよう」という空気が、世の中にあるように思うんですが、これも、「現状維持」に強い価値観のある方からすると、
自分の価値観を揺るがされる「周りの空気」なのかも知れませんよね。
私の周りの男性陣でいえば、
「週末起業」「スモールビジネス」「情報商材」という言葉が
一大ブームになった頃、「サラリーマンのままで良いのか」と迷う友人は(かなり)大勢いましたし、
実際にその流れに乗って成功した人も、逆に上手く行かなかった人もいました。
自分の価値観にあっていたのであれば、上手く行った可能性も高いのでしょうが、
上手くいかなかった友人の中には、やはり
「自分の軸になる価値観は、起業ではなかったのに、周りの勢いにのまれてしまった」
という方も多くおられたのではないかなと、今になっては思います。
(かくいう私も、「空気」に流されて、結構いろんなムダっぽい事を経験してきたタイプです
)結局、何が言いたいかといいますと。
「自分の軸になる、信念に近い価値観」と、
「周りの空気がそうだから、自分もそう思っているだけの価値観」
の区別を、自分の中でしっかり線を引いてあげないと、
悩みや迷いが生まれやすくなるという事なんですね。
世間の空気や、マスコミや、友達が何を言っても、
自分の中で「これは大切だ」と思う価値観を強く自覚していれば、
流される事もありませんし、自分にとって大切なところへ向かって歩いていけるはず。
「私にとって大切」であれば、その場所はそれだけで価値があるはずです。
それは、他人にとって大切である必要はないはずです。
自分にとって、
どの価値観が「自分の軸」に近いもので、
どの価値観が「周りの空気」の影響を受けているのか。
どの価値観は、今の私にはもう必要ないのか。
その整理整頓をして、自分の中での価値観の優先順位をしっかり知る事が、
本当の意味での「自分らしさ」なんじゃないかと、私は思っています。
けれど、実際には
「自分の価値観をそこまで考える機会もないし、そんな質問を自分に出来ない」
というお声を、お客様から頂いた中で、
「それなら、ブロックに使っているヒアリングや質問の方法を、
価値観のために使ってみたらどうだろう」
という想いから、「価値観セッション」が始まりました。
自分の中の価値観の整理整頓や、優先順位を
一度考えてみたいという方は、ぜひお気軽に価値観セッションへお越しくださいね。
>>価値観/ブロックセッションの詳細はこちらの記事で。