今日は大きなテストが終わり、ひと段落。結果は散々でしたが(選択式と思ったらまさかの記述式…!)、とりあえず一見落着です。夜にぽっかり時間が空いたので、今日はあえて時間をかけて自炊を楽しむことにしました。

 

1. 割引でゲット!鶏もも肉でブライン液唐揚げに挑戦

 

帰りに寄ったスーパーで、嬉しい発見!最近、鶏むね肉以外は高くて手が出なかったのですが、今日は鶏もも肉が割引されていました(100g 110円ほど)。安い!

久々にもも肉が食べられる嬉しさで、夜ご飯は唐揚げに決定。今回は、お肉を柔らかくするという噂の「ブライン液」に初挑戦してみました。

  1. ブライン液(塩・砂糖を溶かした水)に1時間ほど浸す。

  2. ニンニク、醤油、酒、塩麹でさらに1時間漬け込む。

  3. 揚げる!

時間はかかりましたが、手間をかけた分、ジューシーで美味しい唐揚げが完成しました。

 

2. サイドメニューは「最強コンビ」で栄養満点

 

唐揚げと一緒に、以下の副菜も作りました。

  • ニラ玉: 先日安かった卵とニラを使い、オイスターソースと塩麹でシンプルに味付け。とっても美味しい!

  •  鯖缶の炊き込みご飯: 鯖缶、人参、しめじ、油揚げを投入。炊き込みご飯は主食にもおかずにもなる最強メニューですよね。最近はツナ缶や鯖缶で手軽に挑戦しています。

 

 

 
 

 

 

3. 自炊 vs. 外食、タイパ(時間対効果)のジレンマ

 

結果、1,000円以内で美味しい夜ご飯をお腹いっぱい食べられたうえ、翌日のお弁当2食分も作り置きできました。大満足です!

ただ、料理中にふと、こんなことを考えました。 

 

 高く外食して浮いた時間でバイトするのと、 安くご飯を作って時間がかかるのは、 どちらがいいのだろう?

 

時間効率だけを考えれば前者かもしれませんが、結局、栄養バランスや自分の好みに合った食事を考えると、私は自炊を選んでしまいます。

今日のように、ありふれた日常の中で「自分のため」に時間をかける生活は充実していると感じました。