大阪へ行く途中、岐阜に立ちよりました。

目的は


岐阜城へ行くことです。

岐阜駅に降り立った時に迎えてくれたのか


でした。

鉄砲、キリスト教など未知のものを多く取り入れ、豪華絢爛の安土城を築いた織田信長公だけあり出迎えもド派手でした。

バスに向かい岐阜城のある岐阜公園に向かったのですが


丘の上にそびえ立つ城‼︎

公園では



長州、薩摩中心の藩閥政治に対抗するかの如く自由民権運動を起こした土佐藩出身の板垣退助像が‼︎



紅葉が綺麗なこと…

早速山に登ってみると…



・階段が鋭利で滑りやすい石や木の根

・山の斜面を螺旋状に登らなければならない

・斜面が急

といった悪条件で2.3キロの

恐怖の岐阜城への道

を登らなければいけませんでした。

やっとこさ頂上にたどり着きました。



城はスタイリッシュで眼下に広がる絶景に感動でした。

が…。

城は改装中で入れませんでした。

しかしここまでの危険な道を登り切った達成感に浸ることができました。

余談ですが駅前には昭和からつい先日まで県内で活躍していた電車も迎えてくれます。


旅はよいものです。