以前にも行きましたが天守閣に入れませんでしたし、スマホのバッテリーが壊れていて充電できず電池の減りも早いために写真が撮れませんでしたが今日は天守閣に入ることができ写真も撮れました。


暗くなるとライトアップされます。


彦根駅前には関ヶ原の戦いにて活躍された井伊直政氏の銅像があります。


丘の上に天守閣がありそこまでの階段


途中に見える天秤櫓


天守閣






天守閣から見える琵琶湖の景色


天守閣の中


紅葉が綺麗






西の丸の三層櫓


内部

ここから見える琵琶湖の景色も格別。


内堀の紅葉が美しい






馬屋



井伊直弼氏の銅像



玄宮園





名古屋城、岐阜城が改装中のため中に入れなかったので大満足でした‼︎