テレビでPRしてきました!
静岡第一テレビ『○ごとワイド』に青年会議所のメンバーでPRに出演してきました!
いやー、テレビって初めて出演したんですが、やっぱり緊張しますね(笑)
番組スタッフから「5、6人いた方が画になるので」と言われて人数調整(?)で参加してきました。テレビに出るなんてこともそうそうあることでもないので。
2分と言う限られた時間のため、特別しゃべることもなく突っ立って愛想振りまいてお仕舞い、という立場だったんですが(笑)
それでも視線をどこに持っていけばいいのかとか手の位置はどうすればいいのかとか、けっこう気にしましたね。結果は挙動不審!?
それはそうと、夕方の情報番組としては視聴者も多くいらっしゃるとのことなので、実行委員長のPRがどこまで伝わったかはわかりませんが、一人でも多くの方が関心をもって9月4日に富士の地に足を運んでいただけることを期待しております。
著作権・肖像権の関係で番組本番中の写真はアップできないのでご容赦ください。。。
実行委員長!お疲れ様でした~!
はしもと&くろやなぎ
初心者のためのオーケストラ入門その3
ブロック会員大会も近づいてまいりました。
と、いうわけで(どういうわけで?)、第三回目、行ってみましょう!
【初心者のためのオーケストラ入門 その3♪】
オーケストラの中で、指揮者に次いで重要なポジション、それが「コンサートマスター」。
コンサートマスター、略してコンマス、は、ファーストバイオリンの主席奏者、オケのメンバーが舞台に上がったあと、最後に出てくる人です。
この人は、ただのバイオリン奏者じゃない!
コンマスは、バイオリンのリーダーでありながら、奏者全体のリーダーでもあるんです。
この人は何をする人でしょうか?
「バイオリンを弾く人」と答えたあなた、正解です。10点差し上げますから、退場してください(笑)
100点満点の正解は、「他の奏者に合図を出す人」なんです。
オーケストラの真ん中で棒を振り回す人(=指揮者)の意図を(親切にも)汲み取って、「おい、この人こんな音楽したいって言ってるぜ。ならこのタイミングだろ、せーの」みたいなメッセージを他の団員に向かって出す、それがコンマスの仕事です。
オーケストラを実際に見る機会があったら、コンマスに注目してください。要所要所で、指揮者の棒をうかがいながら、チェロの主席や管楽器、打楽器の奏者とアイコンタクトしている姿が見えます。
同じバイオリンでも、後ろに座る人たちはそんなことはしません。指揮者も見てません。彼らは自分たちの楽譜をガン見しています(誇大表現ですよ)。たまにちらっとコンマスを見て、バイオリンの中であわせりゃOK、後ろの席は気楽な商売よ。
私も一回だけ、コンサートマスターをやったことがありますが、あのプレッシャーといったらないですよ。みんなこっち見てくるし。演奏でなんかあるとすぐ言われるし。ひどい演奏すると、指揮者に見捨てられたり。後ろからは、合図(アインザッツって言います)が見にくいだの、ボーイングが弾きにくいだの。あげく「顔が怖い」とか言われた日には・・・。めちゃくちゃ緊張してるからだっつーの!
ま、それだけの責任も重圧もあって、だからこそひとりだけ出てきて拍手を浴びるだけの重みはあるってことですわ、コンマスは。
テレビ
静岡○ごとワイドにてブロック会員大会の
PRをさせて頂けることになりましたので
ご連絡いたします。
8月30日(火) 17:00~
静岡第一テレビ 「静岡○ごとワイド」
■株式会社静岡第一テレビ
皆さん、みてね。
袋井 きんぱら
緊急告知!静岡〇ごとワイド出演!
8月30日(火)、夕方5:00~5:30頃に静岡第一テレビ 「静岡〇ごとワイド」にブロック会員大会のPR出演します。
2分程度の出演ですが、お時間のある方は夕方5:00~5:30頃に静岡第一テレビ「静岡〇ごとワイド」を是非ご覧になってください。
後藤
今度の日曜日は富士ロゼシアターに集合~
最近の天気が読めない。
外仕事をしているので、いつも天気予報とにらめっこなんです。
今週末は、晴れてほしいですね。
おいしいものたくさん食べないといけないから、
当日朝ごはん抜こうかな~。
うっちー