まずは定期報告


blockbayのブログ


blockbayのブログ

だいぶ傷が増えてきました。
blockbayのブログ

接地面も結構傷みます。
blockbayのブログ


さて、気が付いたら壱年以上使っているわけですが、先日の雨でぬれた靴の手入れしていてふと、

「たまには洗ったほうがいいんじゃね?」と思い立ちまして、


blockbayのブログ
サドルソープで洗ってみました。


まず、スポンジを水で濡らしてからサドルソープを取ります

blockbayのブログ


で、泡立てるように洗います。
blockbayのブログ



後ろ
blockbayのブログ



blockbayのブログ
あとは、脇やハンドルも。

blockbayのブログ

すぐにきれいな布で(写真のは汚いですが)泡を拭き取ります。


拭き取り後、乾くまで風通しの良い場所で陰干しします。
blockbayのブログ


乾いたらクリーム等を塗りこみます。
blockbayのブログ

感想ですが、ぶっちゃけ普段から濡れ雑巾等でこまめに拭いていれば、そんなに汚れるものでもないので、大して変わらない感じ。ただ、別段色落ちとかもないので、台風の後とか汚れた時にはやってみるのも悪くないかもしれません。