認識
またまたポン吉の算数・・・![]()
角度の問題のわからなかったところを一緒にやっていたら
ちょうどblopapapaが帰って来たのでバトンタッチ。
台所から2人の様子を聞いていると、
同じような問題なのに、なかなか出来ないことを
blopapaにいろいろ言われている様子・・・
つまり、形と角度がちょっと違うだけで
基本的には やり方は同じものが沢山あるのに
ポン吉にとってはそれがどれも新しい問題に感じているようだ。
角度の数日前、私と分数をやったけれど・・・
やり方は同じでも、
文章問題に出てくるものが変わると
せっかくその前の問題が出来ても
もう、わからなくなってしまう。
例えば・・・
距離、量、人数、長さと単位が変化しただけで
問われている事は同じ問題でも
もう考え込んでしまう・・・![]()
これもポン吉の文章を読み取る力のなさのあらわれだけど・・・![]()
何度説明しても「同じだ」ということが
わからない。
図にしても、根気良く説明しても・・・
とうとう、角度の問題を一緒にやっていたblopapaが
こんなことを言っていた。
blopapa 「例えば正面を向いているピカチュウが
横を向いたらポン吉はピカチュウって認識できなくなるのか?」
・・・と。
なるほど!認識か・・・
「理解」でなくて、「認識」ときたか・・・
でも、なぜここでピカチュウ?
そして・・・ポン吉! 認識ってわかっているか?
ポン吉 「横向いてもわかるよ~」
blopapa 「じゃあ、なんでこの形がこっち向くとわからなくなるんだよ!」
ごもっともです。
でも~、角度の問題の図形とピカチュウじゃね・・・
ちょっと違うけど・・・
ピカチュウは色でも認識できるし・・・
理解力と物事の認識・・・
どちらが難しいのかな???
それとも同じ???
アン子の2/1まであと525日 ポン吉の2/1まであと890日

