分数
ポン吉は、学校ではまだやっていない分数。
1学期に塾で分数の単元をやった時、
「なんで理解出来ないんだろう?」
と何度も思った。
そして夏期講習で復習している分数。
さすがに初めてやった頃よりは
分数の意味もわかってきているようだ。
でも文章問題になると、
例えば・・・
・○○kmの3/4
・3/4km
の表現の違いが理解出来ていないのがよくわかる。
これはもう何度も何度も一緒にやった。
いくつもいくつも例題を作ってやってみる
そしてとうとう理解できるようになった
でもそこで新たな問題が・・・
・1と3/4km
となると また困っている
それでもまた理解できた。
理解してから数日、
顔を合わせれば、しょっちゅう口頭で
「○○の何分の何は?」
「何分の何リットルは?」
など問題を出して忘れないようにしている。
これだけやれば、さすがのポン吉も即答するように
なってきた。
そしてアン子・・・
夏休みの学校の宿題に分数の計算が出ている。
簡単な計算だけど・・・
アン子が困っている
塾では
「2/4だと1/2」
にしなければ×になるから
すっかり約分のくせがついている。
だけど学校では約分をやっていないらしい。
なので、○付けをするときに解答が2/4になっているのだ。
アン子 「だから1/2にしたら×なんだよね?」
う・・・ん、そうなの?
×なの?
だって1/2であってるのに・・・
アン子の2/1まであと528日 ポン吉の2/1まであと893日