【初笑】千人交響曲 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。


初笑させていただいた。

千人交響曲と日本訳された交響曲がある。

たいへんな数の管楽器や弦楽器と、オラトリオと間違いそうな歌人の群唱。

楽譜があっても、なかなか打楽器までは聞こえない。
ましてや、若人ならさておき、還暦過ぎには、フォルティシモならさておきメゾピアノのティンパニはきついだろう。老人には拾えない周波数もある。

それを、録音技術のせいにされて騒がれたら、流した方にかわいそうだ。