【選挙】実に民主主義?!(笑) | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

ある記事に笑ったが、世界には実に民主主義的?な選挙がある。
投票率99%以上、信任率約100%。
国の名前にも、日本語ではちゃんと【民主主義】ってある!
だから、間違いなく民主主義的だ!


なお、NHKが自慢したのか誤って流したのかは分からないが、美しく優しい庶民が、正月には警官に菓子折を贈る習慣のある場所がある。
かなり昔だが、空港では常識だった。
この国の名前に民主主義は付かないが、選挙には子ども達にも菓子折を分けて、親に投票を促すところもある。
(NHKは、これは放送し忘れた?)


まあ、とにかく民主主義的らしい。


蜂蜜プレゼントキャンペーンに似たことは、実体験あり。


空港やら交通取り締まりでの菓子折請求は、公然とカツアゲがきなくなった。あの習慣は、まだ残っているのやら?
軍事政権になり警官の菓子折が減って、警官らの生活が苦しくなったという話は、聞いたことがある。

たぶんこれは、軍事政権になり『民主主義的』ではなくなったからだろう。
『民主主義的』な世界では、数千億円単位のマジックも許されたし、NHKなどはその民主主義的主演女優らを賞賛していた。
『民主主義的ではなくなった今を』庶民の8割以上は良くなったと感じているらしい。

が、マスコミは違った報道をする。


かつて叔父が、火災を前にして消防士と沢庵交渉をしている場面に出くわした。
まるでジャッキーチェンの世界。
それも民主主義的なのだろう(笑)。


世界には、こんな民主主義的世界もある!