籠池喚問…午後の部 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

午後の部は、半分寝ていたが、新しい問題は出てこなかったのではないだろうか。

で、午前から疑問だったことを挙げよう。

45年以上昔。
感覚としては、貨幣価値がイメージとして、約10倍だった時代。
田舎なら、200万で5LDKの家を作れた時代である。

当時トップレベルの人とはいえ、高校に来てもらい記者クラブの実態などを講演してもらったことがある。
約2時間の講演費用は、20万円だった聞いた。

猪の出る田舎高校だが、母校は下手な私立高校よりは金があり、公立では日本有数の金持ち高だったから、20万円でも懐は痛まなかったろうが、私にとっては桁違いの額であった。

私の勉強部屋は、家族の手作りではあったが、離れに作った1戸建てで10万円程度であった。

その時代でさえ、講演費用は20万円。
現代で、かつファーストレディに10万円は、あまりにも安くないかい?

私の友人でさえ、もっともらえる気がする。

マスコミも、安倍学園の名前で募金をしていた期間の籠池さんの発言矛盾については、指摘していた。
高い狂言劇だった気がする。