【楽しい記事】とんちんかんな安倍批判 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

安倍批判記事があり、私には全く理解できないことがあったのでパロディかな?とも思うが、変な記事を書かれた人が参考にしたと思われる記事を内容を載せ、私の疑問も書いていこう。

まあ、本人はジョーク記事を書いたつもりかも知れないが、一部にそのまま信じてしまう人がいるかも知れない。

誤りは、ぜひご指摘してください。





・安倍首相が正力松太郎に読売本社に呼びつけられた。一介の企業人が首相を呼びつけ、のこのこと訪問する首相とは何をか云わん。
→正力松太郎さんが亡くなった時、安倍首相はまだ中学生になったばかりのはず。
本社前で騒いだりしていて、たまたま社主に叱られたのやら。
で、安倍少年は、「僕は首相です」とか言ったのかな?




・A級戦犯容疑者となるも死罪を免れCIA協力者となった者に、正力、岸、児玉、笹川などを挙げている。

→こうした記事を見ていつも思うのだが、元朝日新聞副社長の名前がだいたい抜けている。
なぜだろうか。
昭和時代ならばさておき、現在はCIA公開文書はインターネットにつながっているパソコンならすぐに見られる。

少し調べれば、元朝日新聞副社長が内閣内部情報などを流していた数は桁違いに多いのは分かるはず。

なぜか、この人を抜かしている記事が多い。






・正力は首相になろうとしていた。

→元朝日新聞副社長の誤りですかね。
元朝日新聞副社長は、副総裁となり、CIAも動かしやすいと見ていたふしがあるが、急死して計画は中倒れになった。

この人と勘違いしているのかな?






・関東大地震の時、朝鮮人暴動記事を書いて日本人をさらなる恐怖に導いたのは、読売新聞だ。

→はあ?
私の記憶違いでしょうか。
朝鮮人暴動記事をばらまいたのは、朝日新聞大阪の記事だと思いますけど。

読売と朝日を取り違えていませんか?




※戦後一時期は、朝日関係者が内閣の閣僚のかなりを占め≪朝日内閣≫と呼ばれた時期があったらしい。
日本人悪し、反省せよと無いことまで義務教育で教えられたりしたのは、腹立たしい。

現在でもご老体なのに、国会議事堂前などでデモを行っている方々には、この世代の方々も多い。

デモ自体は批判しないが、誤った情報をもとにデモしたりするのは悲しく恥ずかしい。

私は、そう思う。