【お笑い政治討論会】日曜朝の番組と、私のAKB劇場  他 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

日曜の朝、各党のトップ層が集まっての討論会をしていた。


討論内容は、主に参議院選挙にかかわることだった。


野党の中には、自公以外からもパッシングを受けたところもある。



印象に残っている部分だけでも挙げてみよう。


国会同様、下手な漫才や落語より面白い。


またもや、野党連合のいいデタラメ・不勉強さが明らかになった。





★見逃せない発言、ブーメラン発言で印象に残ったもの


共産;人を殺す予算を分配すれば・・・・・・・

→総スカン

  国会議員として品がない。取り消すべきだとの発言。

  防衛費を、人を殺すための予算と定義するあたりが怖い。

  自衛隊を認める民進党と、どんな協力をすると言うのか。

  



民進;ほとんど誰も予想していなかったUKのEU離脱と円高、国内産業の充実

→危機管理がなっていない民進にとっては、意外なだけである。

 民主時代には、1ドル75円という円高を招いたことを忘れているのか?

 国内産業の充実?あれだけ中国などへの工場移転をあおったことは忘れた?

 自称中国というところは、表面上の労働賃金だけ見ていては大きな怪我をする。

 現地役員が、ストなどをするよう強い指導をすることがあることは教えない。





社民など

→言っていることはすばらしい。ええ、話だけはね。実態が伴わないのでは?

  だいたい、いまだに戦争法案なる新語を生み出したりしている。

  高校生あたりには、一部受けるのかも知れない。





 



★★★ジジイのAKB劇場

本物のAKBよりは年かさが上で、二十歳前後から子持ちの主婦までいる、私にとって元気の源である近所のスーパー。

昨日は、高校を卒業したばかりの2人組から声をかけられた。

バイトが終わって、バイト先スーパーでの買い物をしていたところだ。

巻き上げていた髪を下した長い髪が、ジジイの心臓にはよくない。

「元気になった?」とかつぶらな瞳で訊いてくる。

最近酒はほとんど飲んでいない。

タバコはまた増えだしたが。


うーーん。ジジイにとってのAKB劇場通いも続きそうである。







★★★ハツカダイコン

ハツカダイコンが大きくなり、メロンを覆ってしまった。

スイカも、かなり影になってしまっている。

そのためと長雨のせいか、メロンはほとんど溶けてしまい、スイカも元気がない。

トマト類は、次の実が大きくなりだした。

トウガラシ類は、世界最高の辛さを誇るようなものも植え、取り入れ前だったが、虫にやられた。

あんな辛いものを好んで食べる輩もいるらしい。


ハツカダイコンは、何とかサラダにはなる程度になっていた。

葉に毛が多く、かなり野性的な、昔のダイコンの味がした。