【似た言葉】蔀(しどみ)とシルミド、網戸とアラミド | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

蔀(しどみ)というのは、カリンやボケに似た果実のなる木で、日本では野山にふんだんに繁茂していたが、最近はずいぶん少なくなった。

田舎では、子どものおやつのひとつだったものだ。しかし、かなり渋い。


一方でシルミドとは韓国の映画の題名で、これは実際にあった主席や大統領暗殺にからむ一般参加韓国人(映画では特赦を受けた囚人)に対して行われた、虐殺秘密作戦を、一部改竄して映画にしたものだ。

これは、蔀よりさらに渋い。



網戸とは、蚊や蠅などが入らない様に網でできた戸のことだ。


一方、アラミドとは芳香族の・・・・。

いやこんな説明は意味がない。

非常に大まかな説明をすると、強力なプラスティックで、ナイロンの仲間である。

これは、いろんな使い道があるが、一部では噴石防御にも使われるとも言われている。


鉄より優れた点が多いが、問題は耐熱性と紫外線などによる時経変化による劣化だろう。




エホバとはヘブライの神の名前を、間違って音訳したものが正しくなってしまった物で、日本ではほとんど正しい言葉になっている。

一方ホホバとは、中米の砂漠などに生える灌木で、その種子から撮れる油で化粧品などが作られている。



ノアとは旧約聖書(ユダヤ教の聖書)に出てくる人物で、洪水から家族や動物などを守った人と言うことになっている。

一方、ノヴァとは新星のことで、宇宙にある太陽が終焉を迎えた時に起こる大爆発を言う。

ノラとは、田舎の田んぼや畑(一般には畑が多い)のことを意味する。

また、西洋でノラとは、ユダヤ人などの女性の名前だったりする。