NHKさんの前回の洪水報道にはがっかりしたが、まだ調査中なのだろうと一部隠しと思われる部分に関しては、まだ怒りを抑えていた。
が、昨日14日のクローズアップ現代でさえ、まだメガソーラーの話も予算削減の話も出てこない。
一部インターネットでは、これらはネトウヨのインチキ説だとある。
だったら、そう言う人はこのデータをどう見ますか?
ビジネス雑誌も、いやいや常総市のホームページもネトウヨとかが作っているの?
市の予算もウソなわけ?
どうもリベラルだかリベンジだか知らないが、ダンベルに似た方々の言うことは理解が難しい。
根拠は無くても、相手が間違いで自分が正しいらしい。
自分と意見が違うと、みなネトウヨとかトゲウオとかの仲間のようですなあ。
さすれば、カラスや野良猫はネトウヨではないのかな。
そう言う方々は、神様より世の中を知っているに違いない。
いささか興奮しております
https://www.youtube.com/watch?v=HLhRTFLAKvE
追記
私の話も、悪質なデマなのかなあ。
ちなみに、蓮ちゃんが悪質なデマと怒っているのは、スーパー堤防の件。
私の記事はスーパー堤防ではなく、民生費をべらぼうに上げて治水関係は削減した件。
似てるようだけど、観点が違います。
まあ、この方は国会で堂々と嘘をつき遊ばされたことがありまする。
あれには驚き。
テレビ映りばかり気にしていると、変なところでボロがでたりする。
まあ、この方に限りませんけど。
★追々記
どうも勘違いされている方もいるやに感じ、基本的なことを再度追記します。
まずは簡単な話からします。
ある会社でリストラをすることにしました。
執行役員のランさんは、支店本部長にこう言いました。
エンジニア部門経費を削減または無くし、営業部門の増強を図れと。
支店本部長から指示を受けたイバラギ支店では、エンジニアの太郎さんを解雇し、新人の美代子さんを営業マンとして入社させました。
さてこの場合、太郎さんに解雇辞令を出したのは支店長でも、執行役員のランさんでもありません。
命令を受けた、イバラギ支店の人事兼総務部長です。
しかし、太郎さんが解雇になる原因を作ったのは、執行役員の出したエンジニア削減、営業増強という方針でした。
その意味で、太郎さんがリストラにあったのはランさんの方針だと言えます。
一方、今回の治水工事費に関して考えてみましょう。
担当大臣が、コンクリートや箱ものの歳出は2割から3割削減し、それを人のところにあてなさい、と命じたとします。
官僚の大切なことは、失点をしないことのようです。
つまり、言われたことを黙々とこなし、基本的には権力者に逆らわないことのように感じます。
もちろん骨のある人もいるでしょうが、それはわずかでしょう。
官僚は、各自治体の首長にあと少しかみ砕いた指示を出します。
首長は、担当部長にさらに詳細を指示し」・・・・・・・・・。
で、治水関係18.3%とか公共事業19.7%削減とかになるわけです。
その変わり民生費を十億単位で上げる。
こうすれば、失点はないでしょう。
こんなことは追記が必要ではないかもしれません。
が、かつて原発事故の時に『俺は海水注入停止を命令などしていない!』などということを自慢している元首相もいましたので、あの方のように大学にまで行かれても、こうしたことを理解していない人もいそうだと思い、バカバカしいと思いながらも追々記しました。
こうしたことは基本だと思うもですが、どうも一部の方のとっては基本では無く、痴呆か恥本のようです。
でも、自分では死ね死ねとか言っていて、相手からそれこそヘイトスピーチじゃないのといわれると、うるさいネトウヨのヘイトスピーチだ!と顔を赤らめるような人が万が一いたとしたら、やっぱりこうした追記は必要なのでしょうね。