ブロガーさんの多くがポツダム宣言に詳しいことに驚いたことは、以前記事にした。
ただ、ごくわずかな例だが、
ポツダム宣言=日本の無条件降伏
とかいう、よく理解できないことをおっしゃっている方もいらっしゃるのは確かだ。
おそらくそうした方は、ポツダム宣言は御覧になっているのだろうが、日本語をよく使えない方に違いない。
なぜなら、ポツダム宣言さえ知らないの?と安倍首相を鼻で笑っているから、おそらくポツダム宣言やカイロ宣言にはお詳しいはずだ。
さて、ポツダム宣言については、いろんな和訳や現代語訳があり、ポツダム宣言さえ知らないのか?と嘲笑う方のほとんどは暗唱できるのであろうが、なにせ歴史音痴の私には、そんな基本さえできていない。
そこで、ポツダム宣言を自分なりに訳してみることにした。
本当はカイロ宣言も訳さないと意味をなさないが、とりあえず今回はポツダム宣言の13項目だけである。
………………………
ポツダム宣言(しま爺訳)
1、俺たちゃ、日本に負けさせてやる機会を与えてやることにした。ありがたく思いやがれ。
俺たちっていうのはな、アメリカ合衆国大統領、中華民国政府主席、それから大英帝国総理大臣だ。
どうだ、参ったか。
頭がたかーい。
筆者追記;
なお、間違えねえように言っとくぞ。
中華民国っていうのは、中華人民共和国じゃねえからな。
そんな共産国は、俺たちの仲間じゃねえ。
筆者備考
→後日、中華民国を戦勝国から閉め出して、中華人民共和国が戦勝国気取りしている。
なお、この条文から分かるように、ポツダム宣言には中華人民共和国は関与していない。
2、いいことを教えてやる。俺たち3国はな。日本をぶっ潰すために、今いっぱい兵力を増強している。
よく覚えておけ。
俺たちは、お前がぶっ倒れるまで叩きのめすからな。
3、俺たちに逆らうと、どうなるかはドイツを見れば分かるだろう。
もう一度言うぞ。
もし逆らったら、ドイツみたいに完全にぶっ潰してやる。
分かったな。
4、分かったら、腹を括って降参しろ。
その時期だ。
5、いいか、これからこっちの要求を述べる。
ダメ、ダメっ!とか、ちょっと待ってプレーバック、プレーバックなんて言わせねえからな。
6、アジア民族の独立だのとか言って戦争を始めた奴は、けっして許せねえ。
そんなカッコいいことを言った奴はダメだ。悪の帝王として世界に君臨しようとしたとする。
だから、死んでもれえやす。
7、上の6条が完了するまでは、日本を占領したる。
8、カイロ宣言はよく読んでおけ。
日本国とは、これに書かれている地域だぞなもし。
9、日本軍は、ワッパやドスを捨てたら、家に帰っていいぞ。
10、俺たちは、日本人を奴隷にはしねえ。ただし、俺たちに歯向かった奴らには、死んでもれえやす。
なお、一応基本的人権は尊重すると書いておかあ。
11、工場を作ったり、貿易をしたりするのは認めてやる。
それで金を作り、俺たちに上納金を出せ。
12、おめえさんに牙がなくなって、上納金をちゃんと払えるようになったら、俺たちは引き揚げてやる。
13、いいか、繰り返すぞ。
日本軍は無条件降伏しろ。そうしなかったら、ぶっ潰すからな。
★この日本軍の無条件降伏を、日本の無条件降伏と勘違いしている記事をたまに見る。
そうした解釈をするのは、日本語能力の問題があるのかも知れない。
しかしなあ。
ポツダム宣言って、脅迫文以外の何物でもない気がします。
とにかく、俺たちゃ強い。反抗したらぶっ潰すですから。