太陽風に関しては最近チェックを始めたばかりなので、詳しいことは分からない。
しかし私のイメージでは、太陽風というのはほとんどの場合秒速550km±200km内に収まると思っていた。
Wikipediaで調べると、だいたい同じようなことが書いてある。
ところが、なんと一昨日は九大の太陽風速度推測値が推定不可能になるくらい速かったようだ。
でも、野生の能力を失ってしまっているほとんどすべての人間には、この異常さを感じることはできないだろう。
残念ながら、私もその異常さを感覚でとらえることはできない。
ただ、おもしろいことは気付いている。
この超高速風が吹く1週間くらい前は、異常な低速風が長期間続いていたことだ。
この時は、私の知っている限りでは過去最低速度位に落ちていた。
この長期にわたる低速風が、後に超高速風を吹かせる原因となるフレアやコロナホール発生となにか関係があるのだろうか。
お分かりの方、教えてください。