ASEAN中国包囲網やアウンサンスーチーの政治の場への復活、あるいは安倍さんなどで話題のミャンマー。
一方、詳しいことはさっぱりだが、ローラさんという人のお父さんなど、芸能界ではかなり話題らしいバングラデシュ。
簡単に見てみよう。
★ミャンマー
ビルマの竪琴などで知られる、日本とはかなりつながりのあった国。
ビルマもミャンマーも言語学的には、ほとんど同じ名前なのではないだろうか。
(寒い=[さむい]・[さぶい]のような、M音とB音の混同)
面積;67万k㎡ (日本の1.8倍)
人口 5,142万人
首都;ネピドー(少し前まではヤンゴン、私たち年代ならラングーン)
仏教国として知られるが、日本の仏教とは異なる。
(上座位仏教=私たち年代なら小乗仏教)
多種民族国家で、山岳部では今なお戦闘中、国境不明や政府反対勢力地域がある。
蛇足
日本のマスコミなどで流す、スーチーやアウンサン・スー・チー(途中で切る)という表現は非常に奇妙。
姓がないはずだから、アウンサンスーチーがより本人の名前に近い音。
もうすぐ【グーグル百名山】に掲載予定だが、カカボラジ山という、世界でも難所として有名な山がある。
★バングラデシュ
私たち世代ならば、東パキスタン。
パキスタンがイギリスから独立したのち、再度パキスタンから独立してバングラデシュとなった。
国旗のデザインは、日本と同じ(ただし緑地に日の丸)。
基本的にはイスラム教国だが、イギリス連邦の一つでもある。
アジア東部では、最貧国のひとつ。
北海道と東北地方を合わせたより狭い国土に、日本より多い人が住んでいる。
このため、シンガポールのような都市国家を除けば、世界一人口密度が高い。
面積;14万k㎡(北海道と東北地方を合わせたより、少し小さい)
人口;1億5000万人(世界7位)
首都;ダッカ(私と同年代以上なら、ダッカ事件とかダッカ空港の名前は記憶にあるかもしれない)
蛇足
国土はインドに囲まれているといっても過言ではない(インドとの国境線が、陸地国境線の9割以上)。