【海外娯楽?ニュース】いや、娯楽というのは失礼かな? | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

★仁川アジア大会でインドネシア旗掲揚一時中止(人民网・日本語版)
重量挙げでインドネシア選手が銀メダル。
ところが、インドネシア旗が金や銅を取った国より小さく企画外。
しかし、男子バドミントンに続いて女子サッカーでも……。
あきれます。



★中華人民共和国の旅行収支が11兆円近い赤字
(人民网・日本語版)
共産党主導新聞だから、数値はあてにならないが、たぶん相当赤字なのだろう。


★納得できない朴大統領の7時間
(ハンギョレ・日本語版社説)
こんな題名を産経あたりが書くと逮捕されて出国禁止になるが、国内やお友だち新聞社ならおとがめなし。さすが、法治ならぬ情治国家。



★食べ物を大切に


(ロイター・日本語版)
シアトルでは、基準以上のごみを捨てた飲食店に関して罰金を科すことを決定。なかなか、いい決まりじゃないでしょうか。その捨てたごみとなる食料は何十人、何百人かの貧困層の食糧だろう。






★ニュージーランドも国民投票へ
(ロイター)


もっともこれは、ニュージーランドがイギリス連邦から離脱という話ではない。

しかし、それに限りなく近い。
国旗変更の賛否だ。これはイギリス連邦からの離脱に等しいともいえる。


アメリカ合衆国みたいに、勝手に独立宣言を出して国になったのに、他人だとそれを認めない国もある。


2014092312330001.jpg