【近似実話小説】良い放射能・悪い放射能 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

★注意
本文中で使われている放射能という言葉の一部は、誤った使い方をしています。しかし、敢えて誤った使い方で文章にしました。


…………………………………

た、た、大変です!この飲料水の放射能は、国の安全基準のリットルあたり10ベクレルを20%もオーバーした、12ベクレルになっていまーす!



それは一大ニュース。
明日の朝刊一面にしよう。






この温泉は、リットル1,093ベクレルと、国内有数のラドン温泉です。

えっ! さっき、のんじゃった! いや、みんな飲んでいたぞ!
飲料水基準の100倍もあるやつ。あー、どうしよう。


大丈夫です。ここの放射能は良い放射能ですから。

えっ?
良い放射能??????
??????





※この記事は、あるブロガーさんからのコメントをヒントにしたものです。


参考

★飲料水基準値 10ベクレル/kg(ほぼリットルに同じ)以下


★ラドン温泉 ラドン222が673ベクレル/リットル以上+ラジウム規定値以上