妄想マニア用語。
よく知られた名詞ではないが、一部マニアでは絶対唯一神的存在の兵器の略称。同名の米軍施設とは関係がない。しかし、マニア間では関連付けることは最低必要条件であり、これに異を唱えることは許されない。
また、いわゆる脱法ハーブのような麻薬でも、弦楽器のハープでもないが、発音が似ているので注意を要する。
サイキック(心理)兵器に似た、現在の科学では説明不可能な理論を根拠とし、地球の気象や地震をコントロールしているという設定である。
その教祖の科学知識は極めて低いが、それに気付かず周りが見えなくなり信仰している者も多い。
かつて、東日本大震災が起こった際にも、震災復興に関わった高官がその狂信的信者だったことがある。
が、一般には知られていない。
この理論に従えば、地球上に存在する生命はほとんどいなくなってしまうはずだが、そうした矛盾に科学的見解や疑問を呈する者は異常な考えを持つ人間か、科学知識に乏しいとして排除する傾向がある。
この理論を打ち立て、また流布する教祖や幹部信仰者の多くは、特定地域信仰から導き出された特徴ある主張をその理論の中に組み入れている。
教祖などの目的はHAARPなる仮想兵器の危険性を訴えるものではなく、その薄められ幾度も出てくる暗示事項を、事実とした信仰にして広めることである。
しかしながら、その術中にはまった狂信的信者にはそれが見えない。