【海賊デビュー】まあ、いつものことですが | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

中華人民共和国が、海賊デビューを果たした。

いつものこととは言え、今回は結構派手に略奪や破壊をしたようだ。

日本が民主党時代のように言うことを聞かないし、圧力にも屈しない。
しかも、日本の自衛隊は優秀だから、からかうことはしても本気では近づけない。

そこで腹いせに、武器をもたないベトナム漁船を襲った。
そんなところだろう。

こんな国が国連の常任理事国である。
もっとも、この常任理事国になるのだって、見方によれば強盗して中華民国から奪い取ったわけだが。

しかしなあ、漁船を狙うあたりが、弱いものいじめ専門のかの国らしい。

たぶん、ベトナム海軍など怖くて対峙できないのだろう。


国連事務総長といい、人権委員会委員長国といい、名前とあまりに違ったことをなさります。