先の記事に続き、一部マスコミが言うところの【日本が侵略した】と表現される、アジアや太平洋の国々の声です(インターネット記事まとめ)。
一部、確認をとっていないものもありますが、過去の経験から、かなり信頼性のおけるものとして記載します。また、一部には今回ではなく過去の意見もあります。
★シンガポール リー元首相
靖国問題は、中国が心理的なプレッシャーをかけているだけ。
★台湾 李登輝前総統
国のために命を亡くした英霊をお参りするのは、当たり前のこと。外国が口を差し挟むべきことではない。
★台湾 陳総統
中国の反発に負けずに、靖国参拝をする首相を評価。
★カンボジア フン・セン首相
戦没者の霊を弔うことは当然。
★インドネシア ユドヨノ大統領
国のために戦った兵士のための参拝は当然だ。
★パラオ レメンゲサウ大統領
靖国参拝に、すべての人のために祈ることは正しいことだ。
★ソロモン諸島 ケマケザ首相
日本とソロモン諸島の共通の文化は、先祖に感謝すること。
その他、未確認ながら、以下のような意見もあったようだ。
★ベトナム
われわれは中国や韓国のような、卑怯な外交手段を取るつもりはない。
★マレーシア
問題ない。問題にするのは中国と韓国だけ。
★フィリピン
問題ない。問題にするのは中国と韓国だけ。
★タイ
問題ない。問題にするのは中国と韓国だけ。
なお、これとは関係ないが、予想通り、韓国が今大変な状況のようだ。
しかし、やはり一部マスコミは、【知らせない権利】を使って報道していない。
安倍首相夫人が【なぜ報道しないの?】とストレートを投げた件についても、今のところ大手マスコミは恐くて押し黙ったまま。
まだ、1行記事さえ出していないのではないだろうか。
★★★★★★★
繰り返しますが、
日本と韓国は戦っていません。
また、日本は中華人民共和国とも、戦っていません。