どういうわけで、そのブログを読み始めたかは覚えていないが、おそらくいただいたペタから行き着いたのだと思う。
私が、そのブログへの出入り禁止となった理由はこうだ。
その方のブログには、ユダヤなんとかとかいう、SFなどで聞く名前がよく出てくる。
そんな中で、地震や原発なども取り上げていた。
その内容が、私にとってはあまりに非科学的であり、また福島への風評被害をも生み出しかねない内容だったので、私の知っている科学で反論コメントを書いた。
その度に、私がいかに(その方の信じる)科学を知らないか、いかに世界の常識を知らないかとのリコメがあった。
そんなことが数回続き、とうとう科学の基礎さえ知らぬ愚鈍な私は、そのブログへのコメントとペタを禁止されたのだった。
久しぶりに、そのブログを見た。
コメントやペタ禁止と言っていたが、見ることまではダメと言っていないし、また(私の常識では)それを禁止する権利もあるまい。
で、今日初めて気づいた。
そのブロガーさんが、ある(自称)博士の名前や放射能(おそらく放射性物質のことだろう)を消すある生き物について、熱く語っていた。
なーんだ。
そういうことか。
急に視野が開けた。
その自称博士は、ある業界では著名な詐欺師だ。
また、福島での原発事故の後、隣国の自称研究所所長などと組んで、時の政府から助成金をかすめ取ったと思われるふしがある。
(証拠はないが、状況からして可能性が高い)
また、その自称博士の講演の一部はYouTubeで見たが、私の信じる科学では、SF小説にするのさえはばかれる貧弱な理論だ。
その著名な自称博士(私にとっては詐欺師)を、こよなく尊敬しているブロガーさん。
このブロガーさんと、当時地震復興に関わっていた議員さんの理論展開は、かなり似ている。
その議員さんが地震復興関連についた時は、唖然としたものだ。
でも、なぜ私が出入り禁止になったかはかなり見えてきた。
しかし、例の詐欺師は、いまだに現役かあ。
9割が科学的でも、結論を導く1割がどうしようもない内容なら、その結論は全くデタラメである。
新興宗教や詐欺師がよく使う手だ。
オームに似て、意外な人がこうした落とし穴に落ちる。
