
今回もマスコミは民主党の大勝に寄与したようだ。
もしマスコミが自民だけで過半数を超す勢いなどと囃し立てなければ、民主党は30さえ危うかった。
それが50を超えた議席を確保できたことは、やはりマスコミの効果大だろう。
これはよくお邪魔するブロガーさんもおっしゃっているが、民主党は大勝したのである。
もしマスコミの過半数宣伝がなければ、田舎の投票率が増え、結果的に自民単独で絶対安定多数をはるかに超える議席を確保していた。
同時に、主義主張は真逆だが、竹馬の友の共産党の後押しは自民党にとっては強い味方だったろう。
今回不思議な動きをしたのが、国民の生活の小沢さん。
なぜ、敢えて泥舟に、鉛でできたジサイを持ってきたのだろう。
泥舟だけでも十分沈没するのに、二度と浮かび上がってこられない選択をした。
これは理解に苦しむ。
もっとも、民主党も泥舟を作るつもりのようだ。
学芸会で赤頭巾ちゃんを演じた子を、中央の椅子に座らせたいらしい。
そんな眉唾ニュースもあるらしい。
たぶん、国会議事堂は肌にあわないのだろう。
快く自滅の道を歩きたいらしい。
ケロケロオヤジの息子は、オヤジを超えましたなあ。
今やるべきことは、民主党がストップさせていたとさえ思えてしまう福島・宮城の復興への着手。
復興事業は、まだ始まってさえいないのでは?