選挙当日 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

喫茶店で、斜め前にいる方の開いている新聞の広告が目に入った。

この部屋の大家さんにも関係が深い、また、先日の選挙にも参加費をプレゼントした、あそこの親方の本かなにかの宣伝のようだ。

先の記事に書いたアァ・マアト・ラァ・サァ・アハッ・エム・ハム(→音訳意訳byしま爺:太陽の息子たる誠に従う偉大なる陛下)やら、国常立神なんていう文字が見えた。


ジョークもここまでくれば、怒りよりも笑いがある。

まさかこれを信じたりする方々はいないでしょうから。




いや、いらっしゃいますか?




私には理解出来ませんが。


まっ、本人が安らかになればそれもありでしょう。


しかし、金などの他にも生臭いものは感じてしまいますがね。








どうでもよいことでした。




しかし、なんで国常立神なんだろう?



不思議だあ。





あっ、そうか。

これなら、選挙当日でも公選法に抵触しない。


投票前、知らないおばちゃん。失礼、元お嬢様に「お父さん、今回は誰に投票していいか分かりませんわ」と声をかけられました。
自然と出てきた「お父さん」なる言葉にほくそ笑む私。


しかし、誰に投票していいか分からないというのは、なんとなく分かりました。

「難しいですね、確かに」
と答えておきました。



しま爺の平成夜話-201212161738000.jpg