心理恐怖映画の草分け | しま爺の平成夜話+野草生活日記

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テレビ映像のコーナー、つまり端っこの方に映っている方と言えば、古葉広島カープ監督を思い出す。



あの方は、コーナーが好きで、壁の後ろから体半分を覗かせたり隠れたりしていた。


コーナー、端っこという意味では、自分の映画には必ず端役で出る監督がいた。
心理的な恐怖映画の草分け、巨匠とも言われるヒッチ・コックだ。

それまでも、お化けの類の恐怖映画はあったが、全く質の異なるサスペンスを作ったのが彼だ。


“サイコ”、“鳥”などは、20世紀を代表する映画の一つでもある。


その彼が、どこに出てきたか、映像のどのコーナーあたりに映っていたのかを探すゲームもあるほど、彼の端役、つまりコーナーでの役はよく知られている。



日本にも、似たよう映画がある。

その代表は桜井章一。

でも、この方を知っている方は、かなり少ないだろう。


まあ、一部では鬼と恐れられるが、一方で神と称えられ、大学祭などに呼ぶところもあるようだ。



この人あたりを“本物”というんでしょうね。


普通の人だと、1万回生まれ変わってもできないような経験を、たくさんお持ちのようです。