日本語だと、たぶん | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

一番好きな炭酸飲料は?ブログネタ:一番好きな炭酸飲料は? 参加中



キール・ロワイヤルとかいうやつ。

これは美味い。

ビールのないフランスの田舎でも飲むことができる。
ただし、材料の大半を占めるシャンパンは長持ちしないから、一人でオーダーなどしたら滅法高いものになる。

なお、ロワイヤルの発音は日本語では表すことができない。特に、ロワの発音は日本語には似た音がない。

からまった痰でも吐き出すような音。
他はダメでも、この発音は上手いとほめられた。



これには劣るが、シンガポールにはキッカポーというサイダーに似た飲み物がある。これにリビタ(リポビタンDそっくりの味)を入れると、なんともいえぬ清涼感のある飲み物ができる。

このカクテルを作ると、普通のキャンティーン(屋台)での昼飯二人前になるが、なかなかいける味である。





All About 「コンビニグルメ」懐かしのコーラTOP5
All About 「ダイエット方法」ダイエット炭酸の落とし穴