今日の三陸沖地震 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

はたして今日の地震が、あらかじめ予想されていたそれかどうかは分からない。
素人目には、予想地域よりやや外側であった気がする。
つまり、30年以内に起こる確率99%のそれではないような気がする。

かき養殖などに大きな被害があったようだが、規模のわりには大変被害が少なかったことは、不幸中の幸いだろう。

もしこれが中国や東南アジアだったなら、数万人単位の大震災となっただろう。少なくともかなりの高層ビルが倒れ、干乾しレンガや泥藁造りの家屋の大半が崩壊したに違いない。

さすがに東北。地震に対する造り、備えが違う。

そういえば、一昨年東北を襲った地震で、観測史上最大加速度=ガル(簡単に言えば揺れの強さ)がギネス認定を受けたらしい。

確か4000ガルくらいだった。
が、日本では大きな被害はなかった。

これもど素人の考えだが、東南アジアのノッポビルは、4000ガルはおろか1000ガルでさえ大半が崩れ落ちそうな気がするのだ。

高層ビルの1階部分の風通しの良さ、華奢な骨組みにそう思う。



M7を超える地震が起きた際には、数ヵ月、数年間さらにストレス解消のための地震が起こり続ける。

もちろん、今回の本震を超えるものはないだろうが、しばらく東北は落ち着きそうにない。



ところで、今回の地震は足元に震源があって、あら地震かなと感じる程度の地震の1000倍、あるいは100万倍のエネルギーを放出した。

が、関東大震災の10分の1以下、スマトラ大震災の100分の1以下ではある。

地球に住むうなぎは、原爆や水爆とは比較にならぬほどの暴れものなのだ。


しかしこれも、地球が生きている証でもある。


東北の皆さん。 大小含めしばらく落ち着けぬ日々でしょうが、慌てず、しかし敏速に。


関東の方も、これを機に備品の確認なども。