
午前2時03分。
移転前にあった、比較的我が家に近い会社を出て、当時は存命だったBMW320iへ。
午前2時39分。
庵に到着。
シャワーも浴びずに煎餅布団へ。
午前6時59分 起床。
さっとシャワーを浴びて、ガリガリ髭を剃る時、右側の頬に浅い傷を作る。
午前7時48分。
いつ買ったものか分からないドリップコーヒーを飲み、パンをかじりながら車へ。
車に乗り込む直前、道向こうのももちゃんが駆け寄ってきて、しっぽを振りながら、私の顔をベロベロする。
途中で事故があり、国道をそれて近道を試みたが、迷ってしまい、かえって時間をくってしまった。
なーんて、覚えているわけないでしょうが!
5年前と言ったら、1825日くらい昔の話ですぞ。
昨日のことさえ忘れてしまうのに、そんなはるか宇宙の果てにあるような記憶はありませんなあ。
でも、10年前のことなら、わずかに覚えています。
さらに、20年前のことは、一層よく覚えていますぞ。
30年前?
そりゃ、あなた。
昨日のことよりよく覚えていますよ。
そうですな。
30年前の今日。
つまり、1979年の9月8日は、今やシンガーソングライターとして知られるようになった斉○さんのお父さんのおごりで、旨い酒でも飲んでいたはずです。
明日は重陽。9が重なる日です。
日本では9とか4は、あまりいいイメージのある数字ではありません。
しかし、中国では“久(永遠)”と同音ということから、むしろ喜ばしい数字です。
特に今年は、西暦で2009年9月9日と9のがたくさんあることから、結婚するカップルが多いとのこと。
確かタイでも9は縁起のいい数字で9(ガーォだったっけ?)は、どんどん進む(発展する)というような意味だったと思います。
なお、キリスト教世界では忌み嫌われる13は、マヤでは神聖な数字だった気がしますなあ。