いっぱいありすぎて | しま爺の平成夜話+野草生活日記

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これだ! 
というものを絞れない、この優柔不断。 

とにかく、思いつくものから書いていこう。 



まずは、ちいと気取ってクラシック。 

ベートーヴェン
交響曲No.5 
速い話が、日本では『運命』とか呼ばれているやつですな。第一楽章の出だしがよく知られていますが、私は第三楽章後半、第四楽章への移行部分に味を感じます。ドイツ初め世界中の人に愛されている第四楽章に入ってからは、それほど感銘を受けない変人です。 



サラサーテ 
『チゴイネルワイゼン』
うーん。感想が書けないくらいジーンときます。 
これを弾けたら自分で自分に酔いますなぁ。 




これはクラシックなんていうと怒る方もいるでしょうが、モーツァルト 交響曲No.40をアレンジしてシルビー・バルタンの歌った『哀しみのシンフォニー』も外せません。 




フォークソングなら、 
いるか 
『なごり雪』
泣けます。 

吉田拓郎 
『落陽』

南こうせつ
『妹よ』
『赤ちょうちん』
『神田川』




ロック。
これはよくわからない。
ただ、『名前のない馬』とか『マネー』あたりは、好きではないが、頭の中で鳴っていることがある。


分類はわからないが、ビートルズ“ヘイ・ジュー”で始まる曲は、『イマジン』より頭の奥に座っていますな。 



演歌 
というには問題がありそうですが、『襟裳岬』。 


蛇足ですが、小生作曲『枯れ葉ワイゼン風ベートーヴェン味付けカエルの歌』(ミとラはフラット:何短調っていうか忘れました)も、けっこうお気に入りです。 
ただし、32分音符なんていうものがありそうで(楽譜なし即興曲)、もう、指が動きませんがね。

あっ、嘘いっちゃいました。 
もともと指が動かないから、毎回曲がかわるのです。