驚愕の事実!? | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

【榮倉奈々ブログネタ】C1000お悩みジェネレーターって知ってる? ブログネタ:【榮倉奈々ブログネタ】C1000お悩みジェネレーターって知ってる? 参加中


占いやアンケートについて、少しばかり面白い話をしましょう。 


なお、これはここで取り上げられている『お悩みジェネレータ』ような、全くと言ってよいほど、個人情報が入力されない場合には当てはまりませんので、ご安心してチャレンジしてよいでしょう。 


驚かないでください。 

実は、なんでもないようなアンケートで、あなたを高い確率で確定できることを知っていますか。




いいですか。

1行1行、じっくりと読んで、考えてくださいよ。



日本人の人口約1億2000万人のうち、あなたと同年齢の方は、約200万人います。 


性別を入力した段階で、それは半分の100万人になります。 

まだ、あなたは砂場の中の一粒の砂にすぎません。



ところで、あなたは生年月日を入力しています。

1年365日で割ってみましょう。 


おっ、3000人を切りましたね。


でも、まだまだ余裕。 


さて、では、都道府県約50で割りますか。 



およよ、なんと60人になってしまいましたぞ。 


一瞬にして、日本人総人口のうち、昔の1クラスくらいの人に絞られました。 

まだまだ、と強がっているあなたに、最後の一刺し。 


いいですか。 
例えば、現在アメブロ登録者は、のべ400万人を越えています。 
しかし、1人で複数のブログを持っているブロガーさん、企業としてのブログもあります。 
また、登録だけした幽霊ブロガーさんも含まれています。 


ですから、実数は400万人をかなり下回るでしょう。 

まあ、それでも計算しやすいように、300万人としましょうか。 


1億2000万人のうち300万人ということは、40人に1人ということです。 


ところで、先にあなたは60人に絞られていました。 

ブロガーさんは、その60人中、40分の1。 


つまり、1.5人しかいません。 


もう、あなたは裸同然です。


だから、よく『性別と生年月日、都道府県を入れただけ、適当な名前を入れたのに、私にぴったり』なんて驚いている人。 

当たり前です。 
名前なんて入れなくたって、あなたはバレバレなんですよ。 


あなたそっくりの占いなんかではありません。 
あなたそのものを語っているのですから、そっくりで当たり前なのです。 






と、ここまで読んできて、うーん、そうか。しま爺にすごいこと教えてもらった、などと驚いているあなた。 


あなたは、詐欺にかかりやすいですから、注意しましょう。 


先の説の数字や、計算には全くトリックがありません。 


しかし、実は正しくない考え方です。 

それに気づいた方は、かなり数学の知識がある方かも知れませんね。 


でも、大筋では、それほど外れてはいない、とも言えなくありません。


また、全く別の方法で、あなたを特定できるかも知れないですよ。