1年前の今日 | いなくなってしまった大好きな夫へ

1年前の今日

1年前の今日は、生体肝移植を終えた翌日で、朝早くICUから一般病棟に移動した。



昨日、3月15日は、今頃手術始まったなぁとか、パパも私も頑張ってた頃だなぁとか、今終わって喉乾いてたなぁとか、時計を見るたびに思い出した。



1年前の今日は、手術が終わった安堵感と、これからパパが回復することへの期待で、身体は痛くてしんどかったけど、気持ちはワクワクしていた。



1年後…

まさかパパが居ないとはね。

夢にも思わなかったな…



一般病棟に移動した日に、同室になった同年代の女性。

その人は肝臓をもらう側だった。

脳死の人からの提供で、優先順位が高いから長期間待たずに移植ができる事になったと言っていて、2回目の移植だと言っていた。

「2回目!?」と驚いていると色々話してくれた。



同年代という事もあって、いろんなこと話したな。

家族の事とか、仕事の事とか、恋愛についても少し話したなぁ…😊



後に、その女性の手術は成功して今は元気に生活されている。(もちろん移植後の服薬とか食事の制限とかはあると思うけど)

人生で2回も移植手術を受けるって大変だな。



その女性は、命の危険があるから移植の優先順位が高い。手術をなるべく急がないといけないって言っていた。



そんな状況でも手術が成功して今元気でやってるのに、健康そのものだったパパは何でダメだったんだろうか…

持病があるとかないとか、今まで健康だったとか、歳が若いとか、あんまり関係ないんだね。



その女性とはLINEも交換して、今も仲良くやり取りしている。入院中も、自分のことで大変なはずなのに、パパはきっと助かるから!と私を毎日励ましてくれた。

その女性の手術が成功し、元気になって心から嬉しい!!



移植したから繋がった縁だね。

人生って分からないね。

パパが良くなったら、入院中のことや、仲良くなったその女性のこと、色々話そうと思ってたのにな…



今のこの現実…

万が一にも想像してなかったなぁ…