10回目の命日 | いなくなってしまった大好きな夫へ

10回目の命日

何だか最近バタバタしていて、久しぶりのブログ更新になりました。




先日10回目の命日を迎えました。

毎回、命日にはブログを更新していましたが、よく見返してみたら、9回目の命日はブログを更新していませんでしたね。

ちゃんと毎月お墓参りに行っています(*^^*)




仕事や学校があるので、命日ぴったりには行けませんが、命日に1番近い休日に行っています!




もう夫と会わなくなって10ヶ月が経つんですね。

10ヶ月、声も聞いてない。




最近の私は、いつもの日常に戻ったフリをして、何食わぬ顔をして過ごしています。

周りの人は、だいぶ立ち直って元気になったと思っていることでしょうね。




夫には本当に申し訳ないけれど、思い出すと辛くなって色々な事が出来なくなるので、いつも忘れる様にしています。

まぁ忘れる事は現実的に無理なので、考えないようにして過ごす。という言い方が正しいのかな。




もうそれしか方法はない事に気づきました。

時々、1人の時に大泣きします。




考えないようにするなんて無理だとか、夫が可哀想だとか最初は色々考えましたが、私が毎日を過ごしていくには、もうその方法しかない事に気づきました。




どうして亡くなったのか?

なんで助からなかったのか?

何を伝えたかった?

何を考えていたの?

痛かった?

苦しかった?

私と一緒にいて幸せだった?

これからの娘の人生について、どうしたらいい?




聞きたいこと、山ほどあります。

でも結局それは一生分かりません。

答えはありません。




私がどう思うか。

私がどうしたいか。

夫から託された娘の人生、きちんと責任をもって生きていく。




最近は、そんなふうに考えられる様になりました。

会いたいなぁ…

声が聞きたいなぁ…

毎日思うけど、夫はもういないから。




今、自分に与えられた環境の中で、自分がこうしたい!と思った方に進む。

勇気も大事だけど、自分一人の人生じゃないから慎重さも持ち合わせないとね(^^)




まずは今!です。

少しは強くなったかな。

でも、強くならざるを得ませんよね…




時にはフルパワーで。

時には制御不能で(笑)




日によって浮き沈みはまだまだあります。

それでも、今あるものを大切に、ぼちぼちやっていこうと思います。